俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

「究極の薪置き」を分析する

作りましたよ、組み木で構成する薪置き。

f:id:kandzume:20211013175148j:plain

f:id:kandzume:20211013175234j:plain

写真映りをよくするよう頑張ってしまったので、細部の粗が見えづらい(笑)

 

 

実は隙間が発生しています。

f:id:kandzume:20211014180442j:plain

微妙な加減が手加工のみだと難しいんです。

 

 

次にまたやるために、データ取りしておく。

 

電動工具の使用も視野にいれて測定と検討をします。

f:id:kandzume:20211014180521j:plain

ガタガタに広がったときが44°

 

45°でもいいんじゃないか?これ。

 

それなら、マルノコの定規が安定して使える。

 

 

あと、この微妙な角度に切り込むところ。

f:id:kandzume:20211013120219j:plain

 

 

うちのマルノコ、逆傾斜と言って15°倒れます。

f:id:kandzume:20211014181858j:plain

f:id:kandzume:20211014181915j:plain

壁ギリギリに切り込むための機能だけど、15°ってあれに具合がいい。

 

 

そう、あの斜めになる切り込みに。

f:id:kandzume:20211014181741j:plain

切り込む深さを変えるのはあるが、これはかなりのショートカットができそうです。

 

角度のパターンが分かれば、角材の太さが変わってもできるようになります。

 

木材があれば、後で検証したいと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。