俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

頂いたデスク用の棚をリメイクする その7

自分のデスク用の棚作り、再開~♪

kandzume.hatenablog.jp

これ、2ヶ月放置の案件(笑)

 

 

あのときとは違って、自作のマルノコ定規があるので、安定して挑める環境になりました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

でも、フレンチクリートで切り出す前に、マルノコ定規に加工を加えます。

MAXの充電式マルノコを45°に傾斜して・・・。

 

 

HITACHI側の9cmをとおして、斜めカット。

分かるかな??先端までは微妙に届いていません。

 

なので、HITACHIのマルノコも今までどおり使えます。

 

ただ、MAXで傾斜カットすると、部材から6~7mm幅の捨てる部分が出てしまいますが・・・(笑)

 

 

45°の傾斜カットしてみました。

マルノコ定規にのせて走らせるので、傾斜でも安定して切れます。

 

 

どんどん傾斜カットして、最後に直角で切り分ける作戦。

ところが、斜めになったことで、どのぐらいの幅をとったらいいかが、いまいち分からない。

 

幅が大きく違うものを切り出す大失態(笑)

 

 

そこからでもきちんと切り分けて、フレンチクリートを3本ゲット。

 

 

そして、無駄になった数々(笑)

 

 

記録として残します。

 

7cm以上の余裕をもって、両端を傾斜カット。

 

 

ここから2つに切り分けると、平らな面は2.5cmを確保てきる。

今後、また切り出すときに役立てます。

 

本日もお粗末さまでした。