俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木目で市松模様??part1

きれいな柾目だなぁ。

f:id:kandzume:20211015062257j:plain

木の模様って、切り口で模様が変わってくるんですよ。

 

 

これは障子の枠ですけど、90°向きが変わるとこんなにも違います。

f:id:kandzume:20211016071509j:plain

ちなみに、左側が柾目、右側が板目と言います。

 

 

この薄板はあのときに出てきたものです。

f:id:kandzume:20211016063002j:plain

 

 

L字アングル製材をしたときの残り。

f:id:kandzume:20211003101548j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

幅が3.3mm。

f:id:kandzume:20211016063017j:plain



ほぼ正方形に切り出してみる。

f:id:kandzume:20211016064316j:plain

切り口側に少しマージンをもたせてます。(やすりがけしそうだし)

 

 

切ったものを、向きを変えながら並べる。

f:id:kandzume:20211016065757j:plain

おっと、なかなか見かけない木の模様に。

 

ベニヤ板に並べて貼り付けると、面白そうなものができる感じがします。

 

時間を見つけて、チマチマ切っていきます。

 

今日も明日も日々是好日で。