俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part2

ウッドショックの中、ウッドデッキを造ろうとたくらんでおります。

kandzume.hatenablog.jp

 

なかなか買い手がつかない足場板を材料としてます。

 

ここから製材するので、必要な長さ+αで切っておきます。

f:id:kandzume:20211002093427j:plain

経験上、いきなりピッタリの長さは何が起こるか、わかりません。

 

 

足場板なんて上にのれたらいいものなので、微妙に厚みに差があります。

f:id:kandzume:20211002094827j:plain

3.6~3.8cmまでとは、不揃いだなぁ(笑)

 

 

自分好みの厚さにするため、自動鉋にかけます。

f:id:kandzume:20211002094957j:plain

カビも削り取るから、一石二鳥。

 

 

削りカス、半端ないぜ(笑)

f:id:kandzume:20211002100423j:plain

 

 

足場板の両端の精度は、実はイマイチなものも。

 

真っ直ぐなものをあてて、マルノコで縦引きすることにします。

 

今回使った定規代わりのものは、L字アングル。

f:id:kandzume:20211002132703j:plain

このL字アングル製材、やってみるとなかなか優秀でした。

 

幅広の板であること、FC6BB2改では3.4cmの深さまでしか切れないことなど、制約はありますが(笑)

 

 

でも、見てください。2mオーバーの板が真っ直ぐです!!

f:id:kandzume:20211002134403j:plain

今までの縦引きの中で、ダントツの精度。

 

 

3.3cmの厚み、19.8cmの幅で揃えました。

f:id:kandzume:20211002162928j:plain

DIYですが、ここまでやると神経質な奴だと思います。

 

この加工が後々の自分に返ってくることを信じて。

 

いろんな意味で返ってきそうだが(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。