俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木目で市松模様??part3

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

スライドマルノコ切断作業、第二弾。

調子よく切れちゃったし、せっかくスライドマルノコを出したのなら、やれることはやっておきたい。(100Vなので、コードを引っ張ってくるのとか面倒)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ビニール袋に入っていたのは、柾目模様の木の板。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

車の中で保管していて、危うくお蔵入りしそうになった(笑)

 

 

一度、手ノコで切りましたが、正方形にすべく、スライドマルノコで整えます。

まず、片側を1mm程カット。

 

 

片側カットで、次の行程に向けて待機中。

柾目、本当にキレイ。

 

 

ストッパーをセットして、突き当てれば同じ幅で切れるようにしました。

これで反対側もカットすれば・・・。

 

 

正方形の板となりました。

 

 

一応、測定して精度を確認。

 

直角良し。3.3mm。

 

 

こっちも直角良し。3.3mm。

 

 

あとは、ベニヤ板に貼りつけるのだ!

おいおい、ビニール袋に入れたら、また忘れそうじゃねぇ?(笑)

 

早急に使えそうな板をゲットしてきます。

 

本日もお粗末さまでした。