俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドの梯子の踏み板を補修する!~前編~

本日は二段ベッド用の梯子の補修をします。

我が家の梯子、市販状態から改造してあるんですよ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

で、分かります?

一本、踏み板が抜けたのが・・・。

 

 

すべって、のったら、このとおり(苦笑)

一番下の踏み板がない→降りるときに足の踏み場が見えなくて怖い!となります。

 

応急的な補修をすることにしました。

 

 

まず、二段ベッドに引っかける金具を外します。

こいつもユルユルになっていて、結構危なかったな・・・。

 

 

2つの梯子を連結したビスを外します。

 

 

ビスが外れて、それぞれの梯子が単独になりました。

もう、これの片側たけ使えばいいんじゃね?と悪魔のささやきも聞こえつつありますが・・・。

 

 

上下を入れ替えて、連結し直します。

踏み板の位置で揃えるとビス穴は一致しないので、この穴をそのまま活用します。

 

 

穴開けは、スターエムの皿取錐を使います。

 

 

回転を遅めにしてますが、ストレスなく切れてくれます。

何?この切れ味(笑)

 

 

脚を揃えて、クランプで固定。

 

 

そして、ビスで止めて、連結します。

 

 

金具固定用のビスは入れ換えます。

ステンレスのスリムビス4.5cmへ。

 

2倍以上は長くなるので、なかなかゆるまなくなると思います。

 

 

これで、見える位置に踏み板が出現しました。

でも、まだまだ応急処置だよなぁ~(笑)

 

 

そのため、奥にはめ込むための板を探してこようと思います。

 

長さ28cm

 

 

厚み2.5cm

 

 

幅8cm

素材は松にこだわらなくてもいいかなぁ~。

 

端材、探してみます。

 

本日もお粗末さまでした。