俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

麻紐を買ったら、まずは男結びの練習

今年も麻紐を買いました。

 

 

これ、ちょっとパッケージに引かれましてね。

 

 

先端のプラスチック部分を外して、真ん中のところから紐をスルスルと引き出す。

ネットとビニールに収まった状態のままで使えるから、バラけません。

 

いつもぐちゃぐちゃに絡まってしまうので、これは助かるかも。

 

下手に破かない方がいいものが世の中にはあるのよ(笑)

 

 

ところで、竹垣の男結びはまだまだ頑丈に縛ってある状態をキープ。

kandzume.hatenablog.jp

伝統的な結び方が受け継がれていくのも納得。

 

適当では意外ともたない・・・。

 

 

さて、しばらく結んでないので、男結びの練習をします。

 

いろいろなところで結んでおかないと実践できないことがあるんですよ。

 

で、これは備忘録的な話で残しておきます。

左右の紐の関係は、輪を作る方を長くとる。

 

巻き付ける紐が長いとやりづらいし、「違うんじゃない」と言われたことも。

 

 

紐をギュッとね。結べたよ、男結び。

久しぶりでも、手が覚えているもんだ(笑)

 

 

鋏で切って仕上げます。

 

 

同じのが3つもできれば大丈夫か。

しめ縄とか門松みたいに何重も巻いたところからの男結びも練習しておくべきかもね。

 

本日もお粗末さまでした。