俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製の門柱を立ち上げるpart5

マクロスの腕モドキのベースは立った。

kandzume.hatenablog.jp

 

今後は板を貼ることを考える。

 

上から下まで貼るのに10枚必要なわけだが、そんなに木材ストックをもっているわけではない。

f:id:kandzume:20220320110355j:plain

しかも、この厚さはゴツい。

 

太くなるぞ~。う~ん・・・。

 

 

あっ、倒れた(笑)

f:id:kandzume:20220320110412j:plain

うん、やっぱり2つに割って使おう。

 

 

2つに割ると言ったけど、実はそんな生易しいものじゃない。

f:id:kandzume:20220320111442j:plain

13.5cm幅がある板だから、マルノコでも全然届かない。

 

 

木材を縦に置いて、マルノコで行けるところまで刃を入れる作業をする。

f:id:kandzume:20220320111933j:plain

しかも、上下両方だ。久しぶりにきたな、ストイック作業(笑)

 

 

これをやるには、とにかく木の固定が大事。

 

いろいろ考えた結果、これを採用。

f:id:kandzume:20220320111957j:plain

それなりに立っていてくれて、固定や解除が楽。

 

 

お試しでやってみた。

f:id:kandzume:20220320112554j:plain

う~ん、まぁ、いいんじゃない(笑)

 

 

届かないところは、手ノコギリで切る。

f:id:kandzume:20220320112811j:plain

 

 

これで2つに分けることはできた。

f:id:kandzume:20220320113051j:plain

断面は自動鉋で整える予定。

 

というか、自動鉋がなければ考えられない作業。

 

 

では、マルノコで行けるところまでやってしまうことに。

f:id:kandzume:20220320143804j:plain

サクッとやってるようだけど、全然そうじゃない。

 

縦に切るから粉塵は舞う、マルノコが曲がらないように操作するのが難しい。

 

そして、それを30枚はキツイ!

 

 

いや~、でも、もっとキツイのは、この手で切る作業だろ。

f:id:kandzume:20220320150116j:plain

全然終わる気配がない(笑)

 

 

本日、ここまでで終了とさせていただきま~す。

f:id:kandzume:20220320155029j:plain

さて、どうしたもんかな。

 

本日もお粗末さまでした。