俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

勝手口前にウッドデッキを!part3

普段使わない木材を使って、ウッドデッキを造ってみようかと。

kandzume.hatenablog.jp

 

今日もL字アングル製材をします。

 

今度は必要な幅に加工していきます。

f:id:kandzume:20211003093448j:plain

6cm程度に引き割ります。

 

 

やっぱり精度がいいね♪

f:id:kandzume:20211003093903j:plain

ただし、引き終わりにキックバックがあるので注意しなきゃいけないです。

 

 

一度切ったのをさらにL字アングル製材で細くしようとすると、危険な香りがするので、いつものマルノコ定規を使用。

f:id:kandzume:20211003101548j:plain

端には自分で切った信頼できる直線がありますから。

 

 

そして、自動鉋でかけると、かなりキレイになるわけです。

f:id:kandzume:20211003104740j:plain

3~4本まとめて入れると、倒れることなく安定します。

 

 

引き割り、自動鉋がけが終わった材。

f:id:kandzume:20211003145838j:plain

手間はかかったが、癖もわかってるし、信頼しやすい材料だと思っています。

 

やっと土台を組む方に進めます(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。