俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

閉まらないトイレのドアを修理してみた

職場で「トイレのドアが閉まらん」という案件が舞い込んできました。

 

ん、俺でいいのか?

 

頼む人を間違えてないかと思いつつ、大至急気味なので対応してみた。

 

 

さて、現状をチェック。確かにこれ以上は閉まらない。

f:id:kandzume:20220407150803j:plain

 

 

ガン!と上側が当たって、引っ掛かってます。

f:id:kandzume:20220407150821j:plain

 

 

蝶番を見てみると、緩みか?と思うビスの状況。

f:id:kandzume:20220407150837j:plain

 

 

グッと引き寄せてみると、これだけビスが緩んで遊んでました。

f:id:kandzume:20220407150842j:plain

 

 

この引き寄せた感じでドアを閉めると・・・、はい、閉まりま~す。

f:id:kandzume:20220407150857j:plain

原因、特定です。

 

 

ちなみに、ビスを締めたらどうなるかをやったら、空転するビスがあります。

f:id:kandzume:20220407161432j:plain

バカ穴になってる・・・。

 

同じ現象が今後も起きるのはイヤなので、徹底的にやります!

 

 

ビスを外していきますが、回るだけで抜けないものが・・・。

f:id:kandzume:20220407162850j:plain

ペンチで抜く始末となりました(笑)

 

 

あっ、ドアのビスを外すときは下に木材を噛ませておくと安心ですよ。

f:id:kandzume:20220407163245j:plain

引っ張ったり押したりの動きがかなり減ります。

 

 

回収したビス。なんか長さが違~う。調子がよくなくて何度も手が入ったんだろうなぁ。

f:id:kandzume:20220407163201j:plain

 

 

さて、そんなバカ穴は一度埋めます。

 

未使用の割り箸が手元にあったので、これを削って穴の太さに合わせます。

f:id:kandzume:20220407163628j:plain

 

 

ボンドを塗って、穴に突っ込む。

f:id:kandzume:20220407163936j:plain

 

 

ギリギリのところをノコギリで切ります。

f:id:kandzume:20220407164019j:plain

ちょっとのはみ出しが気になるときは鑿も活用。

 

 

穴のあったところ、リセットされた感が出ました。

f:id:kandzume:20220407165118j:plain

 

 

で、このままビスを打ち付けると、以前の作業者の癖で曲がって入っていきそう(斜めが多かった)なので、専用工具で穴を開けておきます。

f:id:kandzume:20220407165255j:plain

 

 

仕上がり的にも強度的にもこのポイントは大事だと思います。

f:id:kandzume:20220407165340j:plain

 

 

長めのビスで打ち込んだら、完成♪

f:id:kandzume:20220407165525j:plain

 

 

完成後、中から撮った写真。

 

このあと、スルスル~と入っていきます。

f:id:kandzume:20220407165820j:plain

よしよし、これで大丈夫でしょう。

 

大工さんでも設備屋さんでもない、サンデーDIYおじさんの作業でした~。

 

本日もお粗末さまでした。