俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

チェンソーのガイドバー交換part2「オレゴン1.1mmガイドバー編」

MakitaのMUC353DPG2のガイドバーとチェーン刃をオレゴン製に交換です。

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こちらはガイドバーの表示。

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商品名 144MLEA041

 

長さ35cmのガイドバー、1.1mmのゲージ、3/8ピッチとなります。

 

MUC353純正ガイドバーとは、ゲージの幅が違います(ちなみに純正は1.3mm)

 

 

そして、こちらはチェーン刃の表示。

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商品名 90PX052EJ

 

35cmガイドバー、1.1mmゲージ、3/8ピッチ専用のチェーン刃です。

 

こちらも、MUC353純正チェーン刃とはゲージが違います(純正は1.3mmの91PX)

 

気をつけろ!と言わんばかりのHITACHIとRYOBIの表示(笑)

 

 

ピッチとゲージについての説明はこちらを。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

オレゴンの1.1mmゲージに交換する目的は、カットスピードをあげるためにあります。

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負荷がかかると停止することは、前回デメリットとして述べました。

そこで、ガイドバーとチェーン刃のゲージを薄くすることで、スピードアップと抵抗減少が見込めて、停止を少なくできるのでは?という考えです。

 

この話、専門の方が言うと、説得力ありますよね~。

gamp.ameblo.jp

ただ、ひぐひぐ様、申し訳ありません。

 

地元貢献で今回は金物屋で買いました・・・。

 

 

 

さて、交換。

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MUC353DPG2は工具レスでチェーン調整や交換ができるので、楽々。

 

 

外したので、並べて比較。

 

1.1mmガイドバー、薄いなぁ・・・。

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こじったりしたら曲がりそう。

 

 

チェーン刃もパッと見で薄さを感じます。

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純正と違うのはゲージの厚みだけ。

 

苦もなくここまで組めます。

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3/8スプロケットにしっかり噛み合ってます。

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ゲージが薄い分、いつもより締め付けが半回し増えました。

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でも、しっかり固定できてます。ゆらしても問題なし。

 

 

MUC353DPG2 オレゴン1.1mmガイドバー となって登場。

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電源を入れて回してみる。

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いつもより音が甲高い。

 

回るスピードが明らかに速い証拠。

 

えっ?20~30%増なんですか?

gamp.ameblo.jp

 

これは、よっぽどのことがないと純正に戻れないかも。

 

今日も明日も日々是好日で。