俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

土壁・漆喰壁の修理の応急処理part1

同じ敷地内で親と一緒に住んでいると、いろいろな話が飛んできます。

 

同じ家に住んでいたらと思うと・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

そのうちの1つ、「壁の修理を手伝って・・・」は以前より言われておりました。

土壁の上に漆喰を塗った壁なわけですが、まぁ、見事に剥がれ落ちてるわけです。

 

地震だけではなく、洪水の影響もあると思います。

 

うち、川のお隣なんですよ。

 

 

間近で見ると、土壁の仕組みの勉強になりますよ。

竹を割ったものを縄で編んで、そこに田んぼの土(藁クズが入ってる)を塗り込んだもの。

 

敷地内に竹はあるし、周辺は田んぼだらけで、明治の当時は合理的な壁の作り方だったとも言えます。

 

 

 

親父と打ち合わせること、2時間・・・。

 

いや、親父が話し出すとポロポロと思いが出てくるというか(笑)

 

まぁ、きちんと処理してもらえなかった思いが強いんだよね、大九(大工)ならぬ大六扱いだもの。

 

俺の本業は建築関係じゃないんだけど、いいのか??

 

とりあえず、方向性は見出だしたので、ホームセンターでがっつり材料購入。

板は材木屋さんの方が絶対にいいが、今はゴールデンウィークだしねぇ~。

 

 

一応、18cm幅はあります。40枚購入。

 

 

最後の仕上げ用に漆喰も買ってみた。木の板の上に塗れないかなと思って。

漆喰も挑戦しやすい手軽なものになったなと感じます。

 

2色買ったのは、混ぜたらうすい灰色にならないかなと思って・・・。

 

これを混ぜて調色した人、いないかなぁ(笑)

 

 

ちなみに、中規模が終わった後は、全部ぶち抜けた大物が待ってる(爆)

うまくできるようになったら、仕事を変えようかしら(笑)

 

本日もお粗末さまでした。