俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart12

 先週、すべりだいの天板の幅を縦引きで整えました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

続きをやりたいが、子どもの体調がよくないです。

 

やるには本人がいないことと、敷地内の遠い場所で切ってくることが求められます。

 

本人が不在になるとのことで、ちょっとだけ切ろうと思います。。

f:id:kandzume:20210626110717j:plain

今回は板の右側を直角で切り出すこと。

 

壁に押し付けられる状況をつくります。

 

 

マルノコで板をキレイに切るためには、捨て板を用意して切ること。

f:id:kandzume:20210626111048j:plain

表側、キレイに切れました。

 

 

捨て板があれば、裏もキレイに切れます。

f:id:kandzume:20210626111103j:plain

捨て板がないとバリが出るんだよね。

 

 

壁に押し付けて並べました。一番奥は幅を整えて入れています。

f:id:kandzume:20210626113248j:plain

これで置いた状態の見通しが見えてくる。

 

 

さて、ここからが頭を悩ませる事案。

 

奥と手前で幅が1cmも変わってくる(笑)

 

裏から墨線を割り出してみました。

f:id:kandzume:20210626134844j:plain

 

 

ひっくり返して角度を見ます。

f:id:kandzume:20210626141306j:plain

まぁ、90゜ではないわな。

 

ただ、ジャスティーに角度を覚えさせれば一定の角度で切れるはずです。

 

そして、今回はここまで。

 

今日も明日も日々是好日で。