俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

自作ブランコのひもを交換

自作ブランコのひもを交換します。

 

 

なぜかって?

 

以前使っていたひもは、こんな感じに風化しました。

 

 

実は、ビニール系素材のロープでして、風化するたびに細かく飛び散っていると思われます。

マイクロプラスチックを撒き散らしている・・・。

 

 

今回は、綿素材のロープを用意しました。

 

 

取り付けするにあたって、まずは50cm程切り出します。

いきなり板に取り付けると危険なブランコになるので、ひもを2段階とする必要があるのです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ブランコの板にひもを通すときは、養生テープを巻き付けると針の代わりになります。

そして、たんこぶ結びで止めます。

 

 

続いて、2m程の切り出し。

どれぐらいの高さにするか悩むなら、長めに切りましょう(笑)

 

 

接続は、もやい結びです。

ほどけにくいので、安心な方かと思います。

 

 

子どもが成長したので、ブランコの高さを上げてみました。

上の子がのるとパーゴラが軋む(笑)

 

オイオイ・・・。

 

どこかのタイミングでパーゴラを作り直し?巨大化?したいなぁ~と思うKandzumeなのでありました。

 

本日もお粗末さまでした。