俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

TOSHIBAのラジカセTY-AN2にSONYのスピーカーSRS-XB13をBluetooth接続する

先日、紹介したTOSHIBAのCDラジカセのTY-AN2。

 

 

このラジカセはBluetoothの受信機能があって、スマホやポータブルプレーヤーのスピーカーになってくれます。

 

 

このラジカセのBluetoothボタンをよくよく見ると、おやっ?と思うところがある。

 

 

そう、送信機能も実はついていたのだ。

CDラジカセからヘッドホンやスピーカーにBluetooth接続ができるのである。

 

 

これは試すしかないでしょう。

うまくいくかもわからないのに、ペアリングスピーカーなんていうハードルが高いものを持ち出す(笑)

 

 

SRS-XB13をペアリング設定します。

 

 

一応、ラジカセはCDモードとしました。

CDかラジオにしておくといいようです。

 

 

ラジカセのBluetoothボタンを長押しして、送信にします。

 

 

スピーカー側もBluetoothボタンを押して、接続相手を探してもらいながら、自動接続を待ちます。

 

 

ピコ~ン。マジかよ!繋がりました(笑)

 

 

この状態でCDを流すと、Bluetoothスピーカーから音楽が流れています。

 

 

ただ、ラジカセのスピーカーは音が出なくなります。

ラジカセもスピーカーも同時に音が出たら面白かったが・・・。

 

ヘッドホンへの接続を考えれば当たり前か(笑)

 

 

それじゃ、あまり意味がないじゃんと思う方もいるかも。

スピーカーのそれぞれ位置を動かせるメリットは結構大きいと思います。

 

小さいスピーカーだけと、自分好みの音場作りがまた面白かったりするんですよ。

 

しかも、ラジカセのスピーカーよりSRS-XB13の方がW数が大きいので、音の良さが上品になった感じがします。

 

あと、iPadスマホのときは音量調節が連動してしまってましたが、このラジカセとの接続ではスピーカーとラジカセの音量は別調整となります。

 

いつもの音量とは想定を超える爆音スピーカーとなっちゃう(笑)

 

夜中だったので、途中までやってこわくなったので止めました。

 

MAXの充電式ランプを持って、誰もいなそうなところで最大ボリュームに挑戦してみようと思います。

 

というか、ラジカセに入力される音がBluetoothで飛ぶのなら、マイクが使えるラジカセでのBluetooth送信をやったら、かなり面白そうな感じがします。

 

自分用に上位機種を探してみようかな(笑)

 

ちょっと楽しくなってきました。

 

本日もお粗末さまでした。