俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DIY教室用のミニテーブルセットの準備をするpart1

初めに断っておきますが、kandzumeのところでDIY教室はやっておりません。

 

また、やれる環境もありません。

 

社内研修ですので、ご理解お願いいたします  m(_ _)m

 

 

さて、捻れた角材が化けましたね(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

板になったものをさらに加工して・・・。

 

 

こうなった(笑)

週末にさらに手を入れていきます。

 

 

社内研修のDIY教室では、ミニテーブルを作る予定です。

 

ベースはこちらで作り込んでおいて、それに手を加えてもらう企画としました。

 

ベースはこんな感じの正方形。

ベニヤがみつからないから、8.4cmの薄板を5枚張り付けて作ります。

 

製材した8.4cmがここに生きる(笑)

 

 

続いて、天板の加工用パーツ。ベースの天板に張り付けるものになります。

菱形をたくさん切って用意します。

 

 

あとは、DIY教室でこんな感じでみなさんに張り付けていってもらう。

ヘリンボーン風かな。

 

図面、ちょっとサイズ感間違えましたね(笑)

 

もっとパーツは少ないはず。

 

 

実は裏コマンドもある(笑)

中央から張り出していくと・・・。

 

オルテガ風となる。

 

 

この辺、線の引き方を間違えた(爆)

こんなミスがうまれるくらいだから、それなりに難易度はある。

 

ヘリンボーンでやれば初級、オルテガでやれば中級、みたいな。

 

さらに木目を意識して考え始めると、すごいことになりますぜ。

 

木工を少しかじったことがある人を唸らせてやるんだから!(笑)

 

決戦は来週の月曜日。

 

楽しみだわ~。

 

目指せ、7人分のテーブル(笑)

 

本日もお粗末さまでした。