俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part3

洗車して、不具合のある部品は交換して、あと少しのところまできました。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

今回は、新しいチェーンを付けて、後輪を組み付けていきます。

 

 

新しいチェーンを回しこんでカチャッとはめこみました。

 

 

そして、シャフトを入れて、かしめていくわけです。

それなりにしっかりしているチェーンは、かしめた後でポキッと折れるようになってます。

 

 

先がほんのちょっと細めてあるので、手でここまで入ります。

 

 

で、前回使ったチェーン切りでやろうとすると、シャフトが長くて作業にならない・・・。

所詮、臨時ツールであります(笑)

 

 

仕方ないので、買ってきましたよ。チェーン切り

次に使うのは数年後かな?(笑)

 

 

これなら、問題なくはまって押し出せます。

 

 

押し出す、外して確認するを何回かやって、かしめが大丈夫そうなら、押した先端をポキッと折って完了です。

 

 

そして、後輪を組みました。

 

 

最後の締め付けはキチッとね。

外れたら洒落にならない。

 

昔、前輪が外れてそのまま転倒したことがあるよ~(笑)

 

 

仕上げだ。空気を入れる。

 

 

よし、無事に形になりました。

軽く試乗しながらチェック。

 

 

サドルの角度を微調整したら、だいたいOKとなりました。

これで、爆走する子ども達についていけますね。

 

結構、乗車姿勢がキツイポジションなので、昔の自分はピーキーな奴だったんだなぁと思います(笑) 

 

ハンドルの向きを後でいじっておこう。

 

本日もお粗末さまでした。