俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

クロスバイクを乗れる状態にまでレストアしよう part2

昔に乗っていた自転車の復活を目指しています。

kandzume.hatenablog.jp

 

先日、自転車屋さんで部品を買ってきました。

 

 

では、傷んだ部品を交換していきます。

 

 

ところで、このアリ達はどこから来て、どこへ行こうとしているのだろう?

実は、ハンドルバーの中に入っていってるようです(笑)

 

 

グリップも買ってきてあるので、交換!

 

 

たくさんはいなかったけど、エアを吹いて、アリさんには退場してもらいました。

グリップをグリグリ入れていって完了。

 

 

続いて、破れたシートの交換。

 

 

シートは、六角ネジを一本ゆるめれば外せるようになります。

 

 

新品のシートを用意しました。

 

 

そのまま交換して、こちらも完了。

 

 

さて、この道具は何??

 

 

これは、チェーンを外すための道具です。

 

 

こんな感じでチェーンにあてがって、グリグリ回していくと・・・。

 

 

チェーンの中のシャフトを押し出して、チェーンが分離します。

寸止めできずに抜けてしまった(笑)

 

抜けきってしまう前のあと1mmのところで寸止めできれば、チェーンは再度使用可能です。

 

 

ディレイラーのチェーン回しは不安になるので、記録を撮っておきました。

 

 

ただ、新品のチェーンをつけるところで、道具に不具合があったので、今日のところはここで止めました。

詳しくは後日。

 

 

フロントホイールを戻して、空気を入れました。

 

 

乗れるまで、あと一歩のところまで来ましたよ(笑)

さぁ、あとちょっとだ。

 

本日もお粗末さまでした。