俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

破損した天寿の鞘と紛失した岡恒のボルトを・・・捨てる??

なかなかハードな壊れっぷり。

 

前回の剪定で引っかけたり、いつの間にか紛失したりしてました。

 

岡恒はナットがないと切れ味が出ないので、すごいストレスです。

この道具達は8年目になるので、そろそろ廃棄も考えた・・・。

 

 

ところが、あるところには部品がある(笑)

天寿の最新版の鞘と岡恒のネジセット!

 

農家の店しんしん、やりおるわ(笑)

 

 

鞘は240cmで、天寿の中厚は245cmだが・・・。

 

 

入れていくと・・・。

 

 

スッポリ収まりました(笑)  5mmなんて許容範囲なのさ。

 

 

でも、取っ手が汚れてるので、アルスの刃物クリーナーを使ってキレイにします。

 

 

本当に不思議なんです。

 

泥汚れも手垢汚れもアルス刃物クリーナーを吹いてゴシゴシこするとほぼ落ちる。

 

 

とどめは、シリコングリスの吹き付け。

切ってるときの抵抗が減るんです。

 

ウソだと思うならやってみな(笑)

 

 

続いて、岡恒をバラします。

 

 

こちらも、刃物クリーナーをつけてゴシゴシと。

 

 

洗浄後。ネジセットも新しいものを用意。

 

 

こちらもシリコングリスを吹き付けておきます。

 

 

バネを取り付けて、ボルトを締めます。

 

 

ここを馬鹿力で締めると、動きに影響します。

手指の力で締め付けられるところまでにしました。

 

 

裏側のナットは工具でギュッとね。

外れない程度にトルクをかけます。

 

 

修理、完了。

これだけ補修できる状況なら、しばらく手放すことはないな~と思ったのでした。

 

ちなみに、お題のとおり、壊れた鞘とボルトだけはどうにもできないので廃棄しまし~た(笑)

 

それでは、本日もお粗末さまでした。