俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

同じ長さの紐を大量生産するための補助具??

明日は地区で藁を集める日。

 

麻紐を同じ長さに切るのが行程として見えています。

 

軽トラの荷台のところに巻き付けてやるわけですが、もうひとつそんな道具があれば早いんじゃない?と思い付いたわけで。

 

 

いろいろ考えが出てきましたが、できるだけシンプルなものにしてみます。

 

材料とする木材は端材の2本。

 

 

相欠き加工で十字に取り付けます。

 

計測して墨線を引く。

 

 

マルノコで切り込む深さは木材の半分。

 

 

切り込ました。

 

 

鑿で割っていきます。

 

 

残った部分を削りました。

 

 

ボンドを塗って、相欠きで組みます。

 

 

しばらく、ギュッとね。

 

 

接着している間に、目盛りをつけておきます。

 

 

5cm刻みで印をつけました。

 

 

これで、道具としてはOKかなと。

 

 

こんな感じで巻き付けます。

 

 

 

切るのは、スタートと同じところで。

そうすると120cmの紐がワンカットでたくさん作れるというわけ。

 

実際の長さは明日現場で調整します。

 

 

用がなくなっても、これで子どもがちゃんばらをすることでしょう。

見た目が剣だし(笑)

 

本日もお粗末さまでした。