俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

300kg以上の荷重に耐える台作りに挑戦する!part9

先日は、マルノコで切り込んで終わってしまいました(苦笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は、マルノコで切り込んだところを鑿で欠き取ります。

 

 

まずは、鑿でバキバキッと割ります。

 

 

割ると、ちょっと残るものがあるので・・・。

 

 

鑿でキレイに削っていきます。

 

 

このぐらいでいいかなと。

 

 

みんな同じ溝の形になるわけではないですが、入れ替えると部分的に揃うようになっています。

 

 

マルノコの跡にしっかり合わせて固定。

そしたら、また鑿で欠き取る作業を続けます。

 

 

全部の欠き取りが終わりました。

 

 

入るかどうか、試します。

今回はきつめとなりました。

 

基本的には叩きながら入れることに。

 

 

そして、組みながら気がつく。

これ、組む順番を間違えると入らな~い!(笑)

 

中央の十字をやってから周りを入れないといけません。

 

誰だ、こんな組み方にしたの(笑)

 

でも、なかなかのガッチリ具合だったので、本組みしたときの強度が楽しみ。

 

こうなると、脚がユルユルなのが気になる・・・。

 

もう一度やり直す時間は果たしてあるかな??

 

悩む・・・。

 

本日もお粗末さまでした。