俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

その容器にポリ袋は被せられる?計算で予想可能だよ♪

ホームセンターでガーデンバケツをみつけて、惚れ込んで買ってしまった。

どうせなら、ポリ袋を被せて運用したい。

 

ただ、これにポリ袋が被さってくれるのかは謎じゃない?(笑)

 

 

だってさ、幅広だろうが、細長だろうが70Lってことがあるじゃん。

だからさ、リットル表示だけで買っちゃうのにはリスクがある。

 

 

ちなみに、ガーデンバケツの直径は48cm、高さは45cm。

 

 

ポリ袋は、幅が80cm、高さが90cm。

 

 

ポリ袋を広げたときの縁周りが、ガーデンバケツの縁周りより大きければ、装着可能です。

 

これ、実は計算で出せます。

 

まず、ポリ袋の縁周りの長さはこう捉えるべきですよね。単純さ。

 

では、円柱の容器。

 

縁周りはつまり円周だっ! 円周=直径×円周率だね。

ホームセンターでこの予想がついたので、ポリ袋も合わせて買っておきました。

 

 

では、答え合わせ。ガーデンバケツを開封〜♪

 

 

スプリングでピョ〜ンと立ち上がる。

 

 

では、ポリ袋を被せますよ。計算では10cmの余裕があるはず。

 

 

OK牧場〜♪です。バッチリだね。

 

 

これ、縁周りの外周が分かればいろいろな形に応用できるってことです。

 

例えば、四角形の容器なら4辺の合計値で分かります。

 

 

 

ガーデンバケツの90L版もあったんだけどさ、フィットするポリ袋はあるかなぁ〜?

55×3.14÷2=86.35でした。

 

90cm幅で100cm高の90Lのポリ袋がパツパツで入るのかも(笑)

 

お役に立てるようなら、活用してみて〜。

 

本日もお粗末さまでした。