俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

カラーコンパネで2wayマルノコ定規を自作する

ホームセンターの端材コーナーでみつけたカラーコンパネ。

45cm×97cmの大きさで、なんと100円だった!

 

以前から考えていたことを形にするチャンス!!

 

即、飛び付きました(笑)

 

 

今回、ホームセンターのカットサービスを活用。

ひたすら真っ直ぐの精度がいるものを作ろうとしているので、大型機械のお世話になった方が早いんです。

 

 

使うのは、10cm幅と30cm幅のもの。

 

 

10cm幅にボンドを塗りつけて・・・。

 

 

30cm幅の中央に貼り付けて、ビス止め。

 

 

これでしばらくボンドを乾燥させます。

 

 

ジワジワとボンドがはみ出てきますので、その都度拭き取りましょう。

 

 

だいたい乾燥できたら、使用するマルノコに合わせて縦引きします。

 

こっちはMAX仕様の10cm。

 

 

反対は、HITACHI仕様の9cm。

マルノコを通してみましたが、切断中のマルノコの安定度が抜群です。

 

さっさと作ればよかったな(笑)

 

 

切断面にちょっとバリがあるので、サッとヤスリを通す。

やり過ぎると、精度を崩す。

 

 

ということで、MAXとHITACHIの2つのマルノコが使えるマルノコ定規の完成です。

90cmまでの長さだったら、この定規で精度よく切ってやろうと思います。

 

本日もお粗末さまでした。