ホームセンターの端材コーナーでみつけたカラーコンパネ。

45cm×97cmの大きさで、なんと100円だった!
以前から考えていたことを形にするチャンス!!
即、飛び付きました(笑)
今回、ホームセンターのカットサービスを活用。

ひたすら真っ直ぐの精度がいるものを作ろうとしているので、大型機械のお世話になった方が早いんです。
使うのは、10cm幅と30cm幅のもの。

10cm幅にボンドを塗りつけて・・・。

30cm幅の中央に貼り付けて、ビス止め。

これでしばらくボンドを乾燥させます。

ジワジワとボンドがはみ出てきますので、その都度拭き取りましょう。

だいたい乾燥できたら、使用するマルノコに合わせて縦引きします。
こっちはMAX仕様の10cm。

反対は、HITACHI仕様の9cm。

マルノコを通してみましたが、切断中のマルノコの安定度が抜群です。
さっさと作ればよかったな(笑)
切断面にちょっとバリがあるので、サッとヤスリを通す。

やり過ぎると、精度を崩す。
ということで、MAXとHITACHIの2つのマルノコが使えるマルノコ定規の完成です。

90cmまでの長さだったら、この定規で精度よく切ってやろうと思います。
本日もお粗末さまでした。