俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

パイプ椅子の横に取り付けたファイルラックを手直し〜ちょっとユニバーサル化?〜

先日、取り付けたパイプ椅子へのファイルラック。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ひとつ思うことがあって、手ごころを加える(笑)

これは黒い結束バンド。

 

 

添わせたところの白い結束バンドを外します。

 

 

黒い結束バンドで同じように締め付けます。

 

 

余ったところはカット。

今回、ニッパーを導入しましたが、こういう作業をするときに大変良い。

 

ギリギリで切り離すことが可能。

 

つまり質感アップ(笑)

 

 

さて、これでパイプ椅子への接続は白、ラック改造部分は黒となりました。

もし、片付けすることになったら、どこで切り離す??

 

答えは「白で切れ!」です。

 

黒は切る必要がありません。バラバラになっちゃうしね。

 

同系色にしたことで、そちらに気をむかせない効果も狙っています。白だけに視覚の優位性が働きます。

 

 

誰にでも分かりやすい指示がこれからの世の中には大事な気がします。

 

今回は、ユニバーサルな環境設定ってものになればと思ってやってみました。

 

ただ、これを先回りしてやり過ぎると、環境に慣れちゃって、人は考えなくなってしまうので、さじ加減が難しいです。

 

あなたは、成長したいですか?それとも楽するだけになりたいですか?

 

道や答えがひとつになるとは限らないので、設定する側、実行する側となったときに良い選択とはどんなものなのか、考えながら日々を過ごすのもいいかもしれません。

 

えっ?自分?? 茨の道ばかりですよ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。