俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エブリィのルームランプをLEDバルブへ交換する

ドアを開けても点灯しなくなったルームランプ。

バルブが切れましたね。

 

まぁ、15年以上になれば、不具合のひとつやふたつは当たり前のように起きますから(笑)

 

 

で、ルームランプ用のバルブを買ってきました。

どうせなら、LEDバルブ化して、前後とも交換しておきます。

 

老舗のPIAAをセレクトです。

 

 

DA64のエブリィワゴンのため、バンと比べたら、外すのはちょっと面倒かも。

小さいマイナスドライバーを凹みに引っかけて、取り外します。

 

 

外れたの図。

バルブは1個だけ。

 

 

で、これがなかなか抜けない(笑)

ゴム手袋をして、摩擦係数を上げて、引っ張り抜きました。

 

 

はぁ~、やっと取れた・・・。

割れるかと思ったよ。

 

 

では、LEDバルブへ変更。

市販は2個入りで売ってます。

 

1個入りも売ろうよ(笑)

 

 

グイッと押し込んでセット完了。

 

 

点灯良し!

 

 

カバーも取り付けて、フロントは完了。

 

 

続いて、リヤを。

こっちはまだ点灯してるけど、いつ切れるかわからない。

 

潔く交換します。前後とも色味を揃えたいのもあるけどさ(笑)

 

 

こちらのバルブは形状的に簡単に外せる。

 

 

では、LEDバルブへ。

こちらは1個のみで封入されてます。

 

 

取り付けて点灯。こちらも良し!

 

 

カバーを付けて、リヤも完了です。

 

 

前後とも交換できました。

しばらくほ色の違いにドキッとするんだろうなぁ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。