俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ヒラメのポンプアダプター買ってみたよ♪

自転車を愛する人はメンテナンス道具にも目を向けるようです。

 

これはヒラメのポンプアダプターというツールです。

簡単に言うと、空気入れの先端のツールです。

 

 

Made in JAPANの優れもの。

持ったときの質感がまず素晴らしい。

 

 

分解式になっていて、ゴムのパッキンを交換することで永く使えるアイテムになります

愛して使い続ける考えは日本製品らしい。

 

 

基本的には、仏式のバルブに対応しています。

中のツールを差し替えることで、英式バルブに対応させることもできるそうです。

 

 

アダプターのノブを引き上げて、差し込む準備。

 

 

そのまま差せればいいですが、このリングの絞め具合で引っかかることもあります。

ゆるめればスカスカ、しめればキツキツ、となります。

 

お好みで調整を。この手間がさらに自分好みになっていく(笑)

 

 

調整がうまくいくと、スッと適切な加減で入るようになります。

この感覚、気持ちがいい~(笑)

 

 

とりあえず、手持ちの空気入れの先端と交換しようと思いましたが・・・。

 

 

ホースが細いかなぁ~。

無理矢理感が出そうなので、このホースは止めておきます。

 

もう少し太めの手頃なやつを探してこようっと。

 

なので、これを使っての空気入れはもう少し先の話になりそうです。

 

本日もお粗末さまでした。