俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

モロッコインゲンマメのツル用に竹で掴まるところを仕立てる

庭に植えたモロッコインゲンマメのツルが順調に成長しています。

畝の目印で差した棒を登ってきていますね(笑)

 

ネットは持っていないけど、ツルが捕まれるものを立てようと思います。

 

 

なんといっても、目の前には竹がいっぱい(笑)

竹藪に入って、細めの竹を切り出します。

 

Kebtekの電動剪定鋏で切れる太さにしておけば、ノコギリよりも早く切り出せます。

 

一発切断!

 

 

そのあとは、使いたい長さに揃えます。

これはノコギリの方がいいです。

 

電動剪定鋏だと、竹が割れちゃうので・・・。

 

 

地面に差した竹をクロスして、上で結びます。

 

 

両端と真ん中に設置したら、長~い竹を渡します。

外れないように、クロスした棒と結んでおくといいです。

 

 

竹の先端部分が残っていますが、これも使えます。

 

 

こんな感じで立てかけて、結びます。

安全のため、前方に飛び出る枝や長過ぎる枝はカットしてます。

 

 

ツルを引っかけておけば、どんどん上に登ってくれるでしょう。

どんどん伸びてもらいましょう。

 

子どもたちも好んで食べるので、実ができるのが楽しみだ~♪

 

本日もお粗末さまでした。