俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

福来ミカン、色づく♪

紅葉の季節になってきました。

 

うちの福来ミカンを見ると、実が黄色く色づいていました。

 

 

まだ少~し青いかな。

でも、収穫間近な感じ。

 

楽しみに待ちましょう。

 

 

そして、来年に向けて覚えておきたいこと。

 

それはどんな枝に実がついたのか??

 

下の幹から枝を追っていきます。

2つに分かれていき・・・。

 

 

そのまま先端に向かったところに実がついています

 

 

どうやら、途中に徒長枝があると調子がいいらしい(笑)

逆に徒長枝には実はつかない。

 

 

ここの実がついている枝も途中に徒長枝があります。

穏やかな枝に実はつくものの、途中に徒長枝があるといいのかもしれない。

 

なにがなんでも徒長枝を切ってしまうのは止めた方がいいこともあるってことか。

 

来年も実のつき方を見ながら研究します。

 

本日もお粗末さまでした。