俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エブリィ前のモッコクを軽めに剪定する

日常的な縦列駐車(笑)

 

エブリィを斜めにセットして・・・。

 

 

バックで入ってくる。

ガサガサッ。

 

 

ミラーやボンネットの右端がモッコクの枝をかすめながら、駐車完了。

「もっと余裕をもって入れよ」と言われそうですが・・・。

 

 

後ろでは、開けた門扉が待っている(笑)

下がり過ぎたら、ドン!ですよ(爆)

 

つまり、これがギリギリの入り方なんだなぁ~。

 

 

最近、枝のあたりが強い気がするので、モッコクの枝を透かせてもらう。

一番下の太めの枝をカット。

 

これでミラーやボンネットにあたるのは、おおむね解消する。

 

 

さらに徒長枝をカット。

強く枝が出ているからバランスが悪い。

 

 

戻り枝もカット。

もっと上手に透きたいが、枝が多いので選ぶのが難しい・・・。

 

 

なんとなく、自然な感じになるように透けたかな?と思う。

 

 

さらに赤い葉っぱを手でむしって取り除きます。

 

 

しばらくは枝にあたることはないだろうから、これでいいか!ってことにします。

しかし、お粗末な剪定です(笑)

 

節目が5本も6本も出る樹木はやり方が難しいので、もっと勉強しないとなぁ~。

 

本日もお粗末さまでした。