WIZ'Aのシステムキャリーの一番大きいボックス。
ハンドルとタイヤがついていて、ゴロゴロ引っ張れるようになってます。
このハンドル、エブリィに載せると邪魔なので取ってしまいました。
M4のネジとゆるみ止めナットを外せば、取れるようになるんです。
でも、固定していないから、ハンドルを使ってゴロゴロ引けないんだよ(笑)
抜き差し可能にするアイテムとして、インデックスプランジャーというネジを買ってみました。
参考にしたのは、こちらの動画。
CUORE WORKSさん、いつも楽しませてたてだいていますよ♪
一応、測定してから買ったけど、WIZ'AもM8のインデックスプランジャーでいいようです。
CUORE WORKSさんはパックアウトにM8で取り付けていました。
実物で、さらに下調べ。
インデックスプランジャーの先端ピンがハンドルの穴に入らないといけない。
無加工でジャストフィット(笑)
穴を開け直す必要がありません。
今度はボックス側。
こちらは、ネジ溝を切らないと入らないので、加工が必要です。
ホームセンターで「ネジきれるねん」というネジ切り道具を発見。
インパクトドライバーでもハンドルでも使えるということで、購入してみました。
穴を開ける大きさの推奨は6.8mmですが、手持ちのドリルセットは6.5mmまで。
でも、相手は樹脂で、そこまで大変じゃないことを信じて、これでいってみます。
ドリルの刃にまかせて、ゆっくりのスピードで穴開け。
真っ直ぐ下ろすことに集中します。
斜めに開ければ、ネジも斜めに入ることになるのさ(笑)
そこまで苦労せずに開けられました。
続いて、ネジ溝を切ります。
これも、ゆっくりめで入れていきます。
M8のネジ溝が切れました。
ドリル系でできるなんて、便利な時代になったもんだ(笑)
インデックスプランジャーを入れていきます。
途中からスパナで締めますが、相手は樹脂。
ゆっくり慎重にいきます。
インデックスプランジャーのネジが突き抜けないところで止めます。
やり過ぎれば、ハンドルが引っかかるでしょう(笑)
インデックスプランジャーの先端ピンを下ろしてみる。
おぉ!いい感じじゃないですか!!
ハンドルを差し込んで、インデックスプランジャーのピンをカシャンと。
ねらいどおり、うまくいきました。
これで、ハンドルの抜き差しを任意でできて、しかもワンタッチでできるようになりました。
ただ、WIZ'Aでやるときはちょっと注意点もあって、インデックスプランジャーのレバーがタイヤよりも出てしまいます。
つまり、ぶつけて壊してしまう可能性があるのです。
車などからボックスを引き出すときは、周りに当たらないように注意する必要があります。
もっと、低めのインデックスプランジャーがあれば、大丈夫なのかも。
まぁ、しばらくはこれで楽しむことにします。
真似する方は自己責任で。樹脂だから慎重にね。
本日もお粗末さまでした。