俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

親子共同庭作業!バッテリーツールで行うキンモクセイの剪定

4月も下旬。

 

近所の公園の八重桜が満開でした。

見事でした。

 

これが終わる頃は、ゴールデンウィークへ突入(笑)

 

 

初夏が近づいて、我が家の庭のキンモクセイはかなり枝葉が繁っていました。

今回は、親父と共同で枝を透くことになりました。

 

まぁ、親父は指示出しだが・・・(笑)

 

 

細い枝はKebtekの電動剪定鋏。

柔らかい若枝への切れ味がいまいち。

 

刃をそろそろ研いだ方がいいのかも。

 

 

太めの枝や幹はバッテリーチェンソー

HiKokiのバッテリーチェンソーCS3625を使いました。

 

繁っている中へチェンソーを突っ込みたいとき、程よい大きさのチェンソーだと思います。

 

切った後に落ちてくる枝には要注意ですが・・・。

 

力をかけて押しても止まらないし、HiKokiのマルチボルトバッテリーを持っていて、園芸でチェンソーも考えているならこのチェンソーは有りだと思いますよ。

 

たぶん、リフォームで根太を切るような作業も行けちゃうはず。

 

歴代の中では、かなりいい出来となってますから。

 

 

というわけで、親父の指示を聞きながら切っていって、こんね感じになりました。

樹高を少し下ろすができました。

 

キンモクセイは強いので、こんな姿になってもまた芽吹いてきます(笑)

 

強剪定だったから、かなり吹くんじゃないかな?

 

1年で様子を見ながら、また整えていきたいと思います。

 

本日もお粗末さまでした。