俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

デスク棚のフレンチクリートに活用できるものを作る!part2

この5枚の板で、自分好みのA4ファイルが入るボックスを作りますよ~♪

前回までの話はこちら。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

実はあれから、側面用の板幅を少しカットしました。

 

 

今後、さらにボックスを追加していくときに1×4を使うこともあると思うんだけど、1×4連結板と同じ幅なら統一感があっていいかなと。

実際に加工してみると、5~6mmの調整でして、どうでもいい自己満足の世界(笑)

 

 

ボックスはビスで組み立てるので、ビス穴の位置をマーキング。

 

 

皿取りができる下穴錐で開けていきます。

 

 

そして、組み立てへ。

 

 

ボックスの完成です。

 

 

続いて、フレンチクリートの切り出し。

マルノコを45°傾斜へ。

 

 

マルノコ定規の45°傾斜専用レーンを使います。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

マルノコ定規の裏側の端を木材の端に合わせるようにすると、ロスが少なめでカットできるんです。

最近の加工で、その理屈は覚えた(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

よ~し、ドッキングだ!と位置合わせをチェック。

あれ?何か違和感。

 

 

背面に隙間が開く。

おかしい・・・、何故だ。

 

 

切り出したフレンチクリートの厚みがワンバイ材のままだからでした(笑)

1.8mmにしないと。

 

後日、自動鉋にかけることにします。

 

あとちょっとだったんだけどな~。

 

本日もお粗末さまでした。