俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

頂いたデスク用の棚をリメイクする その9

フレンチクリートができる板を作り上げました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

あと、先日はワンバイ材をつなぎ合わせました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回はそのワンバイ材を使って、フレンチクリートの板を支えるためのサイドボックスを作ろうと思います。

 

 

ビス用の下穴を開けますが、2枚重ねて行いました。

 

 

そうすると、貫通して、下の板にも同じところに穴の印がついてくれます。

全部、ペンで描かなくてもいいんだよ(笑)

 

 

ただ、やっちゃいましたね・・・。

そんなところにビスが来ても、板は止められない(爆)

 

 

はい、穴を開け直しました。

自分の物だし、時間もかけられないし、面倒で埋める気も起きない(笑)

 

 

ボンドを塗って、ボックスを組み立てます。

 

 

結構、板の向きやビスの位置具合が重要で、油断すると打ち込んだときに割れます。

仮組みの状態で、下穴を開け直してからビスを打ち込むようにしました。

 

 

上下の仕切りを1枚入れることにしました。

微妙な位置関係が見えなくて分からないときは、板を1枚入れて押し付ければ、なんとかなります。

 

内寸の合う大きめの板をご用意ください。

 

 

少し出っ張ってしまったところは、鉋で削って調整します。

意外と削れちゃうもんだねぇ~♪

 

 

その後、背面に3cmの角材を取り付けました。

 

 

この角材をもとに、フレンチクリートの板を取り付けていきます。

ボックスから直接は・・・、スペース的に無理だね(笑)

 

 

安定した強度を出すために、金具を使います。

 

 

金具を使えば、このような負担がかかる置き方でも支えられます。

ボックスが段差となってますが、電源タップを取り付けて違和感はなくす予定です。

 

 

さらにL字の金具を取り付け、机の天板にも引っかけて転倒防止策を取ります。

こんなの、いくつあってもいいからね(笑)

 

 

ということで、机上で使えるフレンチクリートシステムができました。

机の横幅いっぱいいっぱい!

 

でも、以前の棚は隣にはみ出て、迷惑していたからね(笑)

kandzume.hatenablog.jp

ボックスの引き出しとフレンチクリートに引っかけるものは、順次対応していこうと思います。

 

引っかけたものは移設できるから、これはこれでハウルの動く城じゃん(笑)

 

また、突っ込まれちゃうなぁ~。

 

本日もお粗末さまでした。