俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

家の庭にバスケットボールゴールを立てよう!part2

娘のためにバスケットボールゴールのバックボードを自分で作ろうという企画です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

先日、程々のサイズに切り出した4枚の板。

 

 

1枚だけ、端が強めに割れていましてね・・・。

そのまま、引っ張ってみると・・・。

 

 

キレイに取れて、耳つきの板みたいになりました(笑)

よし、これはこのまま使ってみよう。

 

 

これは板の表面に差し金を当てたところ。

反りがあります。

 

 

自動鉋に入れて、表面をキレイにしつつ、反りも削っていきます。

 

 

だいぶ、改善されました。

端の状態がまぁまぁ良さそうで、板同士を合わせると隙間が少なめでした。

 

 

それでも、端にマルノコを一度通したいので、このマルノコ定規が入るサイズにしたいと思います。

こいつは127cmまでしか入りません(笑)

 

 

そこで、127cmで板のサイズを統一します。

墨線を引きました。

 

 

手ノコでカットです。

 

 

このサイズで連結する加工をして、最終的に120cmにしようと思います。

連結はホールポケットでやりましょうかね。

 

こんなバスケットボールのバックボードを作っているのは我が家ぐらいだわ(笑)

 

本日もお粗末さまでした。