俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

シンワの新製品、ストッパー付きの曲尺を買ってみた!!

金物屋から、シンワの新製品が届いたとの連絡が入り、取りに行ってきました。

 

 

ストッパー付の曲尺になります。

 

 

すでにストッパーだけで売られていましたが、今回の製品はかなりお求めやすい値段のセット品になっています。

DIYの人にも手が出しやすい製品にしたのかな?

 

 

セット品の内容は、30cmと15cmのよく見かける曲尺とプラスチックのストッパー。

 

 

ストッパーにはネジがついていて、固定や解除ができるようになっています。

 

 

試しにズィーッと動かしてみました。

動きはスムーズです。

 

ストッパーの中に金属が仕込まれていて、軽く動くように工夫されていました。

 

 

ストッパーを50cmに設定。

 

 

木材の脇に当てながら、ボールペンでケガキ線を入れてみました。

いいね♪

 

縦引きのカット線を引くのにすごく有効。

 

あとは、ビス穴の位置をマーキングするのも、これがあればかなり楽にできそうです。

 

 

ストッパーの形状から、こんな使い方もできました。

45°の留め加工。

 

 

あとは、高さの計測。

本来ならストッパーを入れ替えてやるものですが、簡易的にこんな形でもやることが可能。

 

 

このような測り方ができるツールがずっと欲しいと思っていたので、今回購入できて良かったです。

たぶん、ストッパーだけで買うよりも、かなりのお得感があると思いますよ♪

 

本日もお粗末さまでした。