俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ホームセンター端材で作業台脚をリノベーション?part3

ホームセンターの端材で作業台用の脚を入れ替えたいと考えています。

 

スライドマルノコまで出して、ヤル気満々っすよ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

端に割れがあったので・・・。

 

 

先端をちょっとカット。

 

 

そして、75cmのところでマーキング。

 

 

全部が同じ長さで整いました。

 

 

さて、次は足りない部分を作り出す作業。

3.8cmの厚みを切り出して・・・。

 

 

スライドマルノコにストッパーをつけて、量産体制でやってみたものの、なんかうまくいかないのよ・・・。

小さい木材を恐る恐る切っているから、精度が安定しない(苦笑)

 

 

これなら、2×4材を切った方が全然いい。

1.7cmの厚みでカットしました。

 

チーズみたいだね(笑)

 

 

これで挟み込んで、あてがってみたら、バッチリOK!

固定に移ります。

 

 

先程切り出した木端をメインの木材に取り付けます。

ボンドとビスで付けました。

 

 

作業台用の金具にビスで固定します。

 

 

とりあえず、1脚できました。

脚が長いのに、見た目より軽い(笑)

 

たいして狙っていなかったが、軽量化に成功。

 

この方法、思ったよりも使えるかもしれない、

 

 

ども、ここが開くときに当たっているね!

あとちょっとが開けない(苦笑)

 

ここは、鉋かヤスリでの面取りが必要です。

 

 

いや、それよりも、この調子で作ると2脚しか作れないのだが・・・。

こんな単純なことに、ここまでやらないと気がつけないほど、頭の中が終わっています(爆)

 

ヤバイぞ、俺!

 

本数の勘定ができなくなってるとは!

 

たぶん、違う方法を考えようとするだろうけど、また迷走するな・・・。

 

大丈夫かな、俺?

 

本日もお粗末さまでした。