俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

創意工夫!小さなスペースを有効活用する引き出し作り~前編~

お盆中に製作の続きができればと、フレンチクリートができるデスク棚を職場から持って帰ってきました(アホ)

先日できたフレンチクリートアイテムはこちら。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

でも、今日の製作はフレンチクリートアイテムではない(笑)

 

 

この内寸幅6cmのスペースに使えるものを作ろうと思う。

フレンチクリートの壁を立たせるためとは言え、なんでこんな使い勝手の悪いボックスを作ってしまったんだか(苦笑)

 

ボックス上段にクリアファイルを入れておくしか、使い道が思いつかなかった(笑)

 

 

それでも、あの極小スペースに使えそうなアイテムを100円ショップのキャンドゥでみつけました。

結構、あれこれ考えたんだから!(笑)

 

 

細めA4ファイルケース

厚みが5.4cmのため・・・。

 

 

上の段にほぼジャストで入ります!

 

 

蓋を開けると前に出てくる小物入れ。

この小物入れ、厚みが5cmのため・・・。

 

 

こちらも下の段に入りました!

単体では使い勝手が悪いので枠が必要です。

 

 

これはね、セリアで買った12cm幅の桐板。

半分の大きさに引き割ります。

 

 

そうすると、さっきの上下の段に入るんだなぁ~。

 

 

こっちはセリアの9cm幅の桐板。

 

 

縦にして下の段に入れると、なんとジャストフィット!

L字に組むだけで、小物入れが3個連続で置けるようになります。

 

 

ボックスの奥行を測っておきましょう。

29.5cmです。

 

 

では、下の段から引き出しを作ってみましょう。

 

奥行に合わせてカット。

 

 

ボンドを塗り、SK11のパワフルハンドタッカーで固定します。

セリアの桐材はこれで止めるのが一番楽♪

kandzume.hatenablog.jp

 

 

強度をかせぐために、前面と後面にも板を取り付けることにしました。

カットの手間はあるけど、取り付ければ直角精度が保てます。

 

 

スライドマルノコて望む大きさへカット。

 

 

ボンドとタッカーで固定。

現物合わせで、後面は取り付けました。

 

小物入れが外れにくくなる効果が出ました。

 

 

下の段、引き出しを引くと3連小物入れ。

いい雰囲気になってきた(笑)

 

 

上の段の引き出しにはベニヤを使います。

セリアのベニヤです。

 

 

これもサイズに合わせてカットして、ボンドとタッカーで固定。

 

 

さらに前面と後面に板を取り付けました。

 

 

これで上下の引き出しの枠組みができました。

粗隠しや取っ手を付けるために、引き出し前面に板をもう1枚付ける予定です。

 

何かしら模様を見せられたらなと妄想中(笑)

 

 

ボックスが先にできて、100均商品が後から追いかけてきた感じですが、かなりのフィット感があります。

なかなか満足度が高い引き出しとなりました。

 

この調子でフレンチクリートも行けるかな?

 

本日もお粗末さまでした。