俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

デスク棚のフレンチクリートに活用できるものを作る!part3

前回、ボックス作ったのに、新しく切り出したフレンチクリートの厚みの詰めが甘くてシクシク(ToT)・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

自動鉋で厚みを調整します。

 

 

同じ厚みの1.8cmへしっかりと調整。

 

 

では、止めるための下穴を開けます。

本来は止められればいいので、どちらかと言うと自己満足の世界(笑)

 

 

ボックスにフレンチクリートを固定します。

このボックスに取り付けながら、いろいろ試すことになりました(笑)

 

 

取り付けたい対象にフレンチクリートを付ける高さは、真ん中から上の辺りが良さそうです。

対象物の重みで、下へピッタリついてくれます。

 

最小限でカッコよくつきます(笑)

 

逆にフレンチクリートを対象物の真ん中よりも下の高さに取り付けると、上の方で対象物とボードの間に隙間が発生します。

 

垂れ下がってるようでカッコ悪い。しかも、安定感もなくなります。

 

この仕組みが分かってくると、フレンチクリートに誤差があってもなんとかなるようになります(笑)

 

自分のフレンチクリートは45°ピッタリではなくて、どうも44°ぐらいのようなのですが、フレンチクリート取り付け位置が分かると、44°でもなんとかなっちゃうみたいです。

 

 

ということで、ボックスの引っかけ完成~♪

右側でも、真ん中でも、左側でも、どこにでもいけますぜ~♪

 

あと、もう一段上にもいけます(笑)

 

次はどんなものを引っかけてやろうかな?

 

本日もお粗末さまでした。