俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

デスク棚のフレンチクリートに活用できるものを作る!part7

フレンチクリートでノートパソコンを置く台を作ろうとしてるんですが、えらい苦労をしております\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

隙間時間でやっているのもあるけど、長丁場化しています(苦笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

まずは、前回発覚したボルトの長さ問題。

台座部分はこの長さでいいのだが、アームの稼働部分はこんなにはいらない(笑)

 

 

なので、買い直してきました!

 

 

ボルト&ナットを締め付けます。

ナットは緩み止め防止タイプを使っています。

 

 

組み上がりました。

 

アームが閉じた状態。

アームがコンパクトにたたまれるようにこだわりました(笑)

 

 

アームが稼働して伸びた状態。

アームを伸ばしきると、50cmぐらい手元に来てくれる感じ。

 

机上ならば、これで充分。

 

動き、渋い・・・。

 

でも、スムーズ化すると落ちる(笑)

 

もう、これで行く。

 

 

フレンチクリート化しましょう。

 

 

12cm幅と狭めだけど、重さに対応するために3本のビスを打ちました。

 

 

置いてみたら、上部に隙間発生。

以前の取り付けが全く学習できていない(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

やり直して、今度は納得の取り付け状態へ。。

ノートパソコンを置いて、いい感じじゃん~と喜んでいたが・・・。

 

 

大事件が発覚!!(/ω\)キャー

回転台座を横に回すと、ノートパソコンの重みに耐えられず、フレンチクリートが外れます。

 

あと、回転台座のアーム取り付け部分が、ある角度からは重みに耐えられずストンと落ちる(笑)

 

 

対策として、クサビを切り出しました。

 

 

両サイドから入れて、ガッチリと固定してやりました。

見えないところだけど、2つのクサビが噛み合ってちょうどいい高さで止まっているはず。

 

 

これで、グリグリ回しても大丈夫です!

アームが落ちるのは、使用者が癖を見極めていれば良しと判断。

 

ある角度からということで、たたんでいる分には問題ないのでね・・・。

 

 

今回の台を作って、試行錯誤した上に不具合もいろいろあったな~と思いました。

 

稼働する機能をもたせるって難しいですね。

 

すごく勉強になりましたよ。

 

しばらくは複雑なのはやりたくない・・・(笑)

 

本日もお粗末さまでした。