俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

デスク棚のフレンチクリートに活用できるものを作る!part4

昔~昔、その昔、こんなミニテーブルを作ったことがありました。

こいつのことを知っている、覚えている方はKandzumeのブログを日々チェックしている立派な方?です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

一応、仕組みは紹介しておきますね。

 

天板は詰めが甘くて、ただ置いているだけ~。

 

 

相欠き加工をしているので、外せます。

 

 

脚が折りたためるのです。

 

 

相欠きを戻せば、コンパクトに持ち運びとなるはずですが・・・。

全然、使ったことがない!(笑)

 

 

脚がクラグラするので、精度がいまひとつ。

普段使いで使えるものにはなりませんでした(苦笑)

 

 

なので、このミニテーブルの材を使って違うものへ生まれ変えようと思います。

イメージは、フレンチクリートで使えるノートパソコンを置く台。

 

稼働性をもたせたいとも思っています。

 

 

とりあえず、ミニテーブルはバラバラ~。

 

 

違う材と合流。この辺りの材料を使って製作してみることに。

 

 

相欠きで使っていた長い方。

思ったよりも真っ直ぐで信頼できそうな材です。

 

 

ただ、穴の位置は微妙に違っていたから、そこは信用しないけどね~♪

テーブルがうまくいっていなかったのも、恐らくこういう微妙なところ。

 

 

天板は60cmはあるけど、ノートパソコンに合わせて40cm程度にカットするつもり。

 

 

材を、自動鉋に通しました。

厚みは1.5cmへ統一しています。

 

 

そして、長い材はボンドで張り合わせて合体です。

 

 

クランプでギュッとね♪

台を支える重要なところの一部にしていきます。

 

乾燥待ちということで、今日のところはここまで。

 

本日もお粗末さまでした。