俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

一枚板を使って棚板に part1

 これは、デスクのサイドテーブルとして少し前にDIYしたものです。

f:id:kandzume:20200814152057j:plain
細い材を使用しつつビスを目立たないようにしたため、要所要所にビスを1本ずつしか打てず、部材を鑿で切り欠いて組み合わせてます。

 

時間をかけ過ぎると怒られますので、こんな変な作りです。

 

 

最近、部屋の模様替えがあって、このサイドテーブルは本棚にリメイクすることに。

 

「そこに保管されてる板を使ってチャチャッとやってくれれば」と言うものの、それこそ適当にやると使い勝手が悪くて後から不満があるんだよね。

 

 

だってそのまま載っけるとこんなのだもん。

f:id:kandzume:20200814152240j:plain

一枚板をそのまま載せると、どうも具合がよくない。

 

奥行が足りない。

 

 

一枚板を縦引きして2枚並べたら・・・、と始まった加工。

f:id:kandzume:20200814153852j:plain

板に穴があいているのは、もとはDIYで作ったテレビボードだったから。

 

再び使われる日がついに来た。

 

 

この辺で切ろうと耳部分に線を引きました。

f:id:kandzume:20200814155412j:plain

しかし、耳つき一枚板だと基準作りに悩む。

 

垂直も平行も全然ないし。

 

 

いざ縦引にチャレンジ。

f:id:kandzume:20200814160452j:plain

マルノコ用の定規のおかげでなんとか切れました。

 

 

テーブルの柱にどうにもぶつかる部分は鋸と鑿で切り欠く。

f:id:kandzume:20200814165032j:plain

切れない鑿にイライラ。

 

安物を使っている、なかなか研がない、自分に問題ありです。

 

 

うまく収まりました。

f:id:kandzume:20200814174210j:plain

近くでは粗がありすぎて見せられません。

 

雰囲気だけ楽しんでください。

 

もう一枚入れる予定なので、それはpart2へ。

 

 

今日も明日も日々是好日で。