俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

廃材をリメイク ~折りたたみテーブルをつくる~ part6

延び延びになってるこの話。

 

今日で終わると自分でも思いきや、終わらない(笑)

 

子どもや家族を相手にしながらDIYするってこういうことなんだなと思ってます。

 

 

 

これはテーブルの板底につける接続部。

f:id:kandzume:20200921222658j:plain

墨線を丁寧に引いておきます。

 

 

 

木っ端や金具を仮置きしてみる。

f:id:kandzume:20200919140340j:plain

ここまでの確認は先日にやってました。 

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

実際にビスで固定していく。

f:id:kandzume:20200922110029j:plain



 

木っ端を墨線にきっちり合わせて固定。

f:id:kandzume:20200922110826j:plain

細々したもののビス打ちって、止めているときに1mmぐらいは簡単に動きやすいので、クランプや下穴などをした方がよい。

 

 

 

金具を置いてビス固定。

f:id:kandzume:20200922111243j:plain

皿部分がなんとなく広めのビスを使用。

 

3つも同じことをやってるとかなり面倒くさい・・・。

 

 

 

テーブル板に固定。

f:id:kandzume:20200922112916j:plain

これをつけることで、パイプとの接続と反り防止を兼ねてます。

 

あ、みんなで出かける?

 

ということでつけ終わったところで、時間終了。

 

パイプにつければもう完成なのに・・・。

 

完成は後日。

 

今日も明日も日々是好日で。