俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

折りたたみ式作業台を作ろうpart6

作業台用の天板をなんとか作り出しました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は、脚をつけていきます。

必要なものはまとめておいたので、すぐ出てきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

端から7cmのところに金具類を付けていきます。

数値にあまり意味はなく、この辺は適当です(笑)

 

 

以前に使ったビス類が残っていますが・・・。

 

 

数が少なくて固定力が足りず、浮いてしまいます。

 

 

なので、新たにビスを追加することにしました。

これで浮きはピタッと止まりました。

 

 

続いて、金具を付けます。

実はこいつはビニールハウス用の金具。

 

25mmの太さの脚パイプとシンデレラフィット(ビニールハウスのパイプにも25mmがあるから当たり前か・・・)

 

 

こちらは直接パイプを取り付け。

パイプのスムーズな稼働を考えて、内側はワッシャー2枚重ね。

 

3年前の俺、よく考えてるわ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ビスを締め付けたら、出来上がり。

 

 

3代目作業台の完成です。

初代でも見慣れたこのスタイルはやはり落ち着く(笑)

 

 

折りたたみも問題なくOKです。

本音を言えば、乾燥が進んでくると天板が反ってくるから、裏に補強を追加したいところです。

 

手頃な材が手に入ったら、追加補強してみようと思います。

 

作業台があれば安心。

 

いろいろなものをこれからも製作していくぜ!

 

本日もお粗末さまでした。