俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

刃物メーカーのスクレパーは伊達じゃない

作業台1号をリメイク中。ボンド跡がひどい・・・。

f:id:kandzume:20201001173455j:plain

 

 

 

防水効果もねらってやったので、そりゃ、ベッタリとついてます。

f:id:kandzume:20201001173450j:plain



 

鑿で剥がしてもいいけど、ちょっとずつしかできなくて効率が悪い。

f:id:kandzume:20201001173910j:plain

 

 

 

思いきって、オルファのスクレパーを購入。

f:id:kandzume:20201001173525j:plain

スクレパーならオルファみたいな思い込みがあるけど、買って後悔したことはない。

 

100均のものとは違う。

 

 

 

スクレパーとしては、かなりの鋭利さ。これで700円台ってすごくない?

f:id:kandzume:20201001173643j:plain

ガリガリ行ってやるぜ!の気分にさせてくれる。

 

 

 

ネジがついていることで予想がつく方もいるかもしれないが、こいつは替刃式。

f:id:kandzume:20201001173748j:plain

削りづらくなったら、刃を替えればいい。金属のみの廃棄、エコだねぇ。

 

 

 

でも、こいつのすごいところはそれだけじゃない。

f:id:kandzume:20201001173812j:plain

刃の向きを変えることで、鋭利さを少しコントロールできる。

 

 

今回は、「鑿か!」って言うくらい表面を削ってしまうので、上下を入れ替えました。

f:id:kandzume:20201001173939j:plain

 

 

 

サクサク剥がせるので、10分程で終了。

f:id:kandzume:20201001175111j:plain

日が暮れる前に終わって良かった。

 

 

 

保管する際に刃のケースがある点もポイントが高い。

f:id:kandzume:20201001173551j:plain

久しぶりにスクレパーを買ったけど、すごいことになってるな。

 

さすがオルファ、日本の刃物メーカー。

 

それでは、今日も明日も日々是好日で。