俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鉋の刃の角度を修正してみるpart1

自分の鉋の刃を測定してみたら、結構寝ていた。

f:id:kandzume:20201210225609j:plain

25度でした。

 

もっと刃を起こすべく、マーキングしながら研ぐようにする。

 

 

 

角度の測定ができるし、指定角度で固定もできるツール。

f:id:kandzume:20201211224314j:plain

これはソーガイドFに付属してくる角度測定器具。

 

え、この前の分度器?固定できないやつだった(笑)

 

 

 

30度で固定して、刃にあてがってみる。

f:id:kandzume:20201211224714j:plain

こんな感じで削っていくんだとイメージできる。

 

 

 

削るところは鉛筆で塗っておく。

f:id:kandzume:20201211225316j:plain

砥石に当たって削れていなければ、塗ったところは残ってるからね。

 

 

 

裏面も。先端は磨り減るから、ここまでいくという印になる。

f:id:kandzume:20201211225329j:plain

 

 

 

こうすることで漠然と研ぐよりは、意識するかなと。

f:id:kandzume:20201211225503j:plain

今回はマーキングまで。

 

時間を見つけて、少しずつ研いでいきます。

 

しばらくは、ハマグリ刃になるよ。

 

今日も明日も日々是好日で。