俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ゼットソーのソーガイドFをキッチリ直角に調整する

ゼットソーのソーガイドと言えば、まっすぐ切れる補助具として有名。

f:id:kandzume:20210623174444j:plain

前回、刃のすべり具合をあげたので、ガイドも見直しておこうと思いまして。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ソーガイドFと言うだけあって、角度が可変となってます。

f:id:kandzume:20210623174521j:plain

 

 

ただねぇ、日本人って細かい調整は嫌いなんでしょうか。

 

これを使って切る人を見るときがあるんですが、角度の目盛を完全に信用してしまうようなんです。

 

差し金やスコヤをこういうふうにあてたことがあります??

f:id:kandzume:20210623174842j:plain

90゜の目盛に合わせて固定したのに、直角ではない!!

 

これを知ってからは、目盛を基準にするのをやめました。

 

 

どうするかと言うと、直角の道具をあてて重力任せに刃をおさめる部分をおろして、位置決めをするようにしてます。

f:id:kandzume:20210623174932j:plain

これで本格的な90゜に。

 

 

ここも角度が変わってしまうことがあります。

f:id:kandzume:20210623175026j:plain

要チェックですぞ。

 

 

クルッと返せば、直角具合を見ながら六角ボルトの固定ができます。

f:id:kandzume:20210623175109j:plain

 

 

さらに、木にあてるところも平行具合を見てください。

f:id:kandzume:20210623175134j:plain

意外とここはすぐ動きますんで。

 

 

ここまでこだわって調整すると、かなりいい切断ができるはずです。

f:id:kandzume:20210623175240j:plain

刃のすべり具合がいいので、力を入れずにノコギリがひける。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さて、切れたので直角具合をチェック。

f:id:kandzume:20210623175510j:plain

f:id:kandzume:20210623175403j:plain

上々じゃないでしょうか。

 

ソーガイドは落っことすと間違いなく調整がずれるので、落とした記憶がある方は是非チェックしてみてください。

 

今日も明日も日々是好日で。