俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

久しぶりの小鉋研ぎ!本当に久しぶりすぎて道具愛はどこに??

先日、ちょっとした木工をしたんですがね、小鉋の切れが気に入らなくて研ぐことにしました。

 

そりゃ切れないわけだ、前回の研ぎは半年以上前。

kandzume.hatenablog.jp

使用頻度が低くても、ほったらかしはよくないぞ(笑)

 

 

いつものズボラ研ぎセット+αでございます。

 

 

400番の荒研ぎ。

 

 

縞全面を均一に荒らしてと(笑)

 

 

1000番の中研ぎ。

 

 

縞の平面度はなんとかキープ。

感覚的にはダイヤモンド砥石できちんと仕上げられるかで、結果が変わる??

 

 

3000番の仕上げ研ぎ。

 

 

いまいちの感じもするが、次にいってみよう。

 

 

6000番の超仕上げ研ぎ。

 

 

出来としてはまずまずなところ。縞は光っております。

 

 

裏金もひととおり研ぎました。

 

 

裏金自体は切るものではないので、刃先をチョンチョンに仕上げてもあまり意味はないはず。

 

 

なので、角度を起こしてさらに先端を研ぎました。

少し、切れ味をおさえるイメージ。

 

 

研ぎ、終了。

裏金が小さいから、しんどかった(笑)

 

 

仕込みました。安っちい鉋だが・・・。

 

 

刃口は、妙な雰囲気だぜ(笑)

作るモチベーションが上がってくるね♪

本日もお粗末さまでした。