俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

錆び錆びの鉋刃を研ぐ その1

普段使用しない物を入れている箱から、こんな錆びた物体を見つけちゃった。

はい、鉋の刃ですね・・・。

 

 

たわしで洗ってみても、たいして変化なし(笑)

ものすごい錆びだな。

 

 

小振りなダイヤモンド砥石でこすってみる。

茶色い錆汁がドバドバ出ます(笑)

 

 

ここまでやれば、何だったか分かるかも。

 

 

では、縞を研ぎます。

今回の鉋の刃を研いでみて、斜めにして研ぐのも有りだと気がつく(笑)

 

通常サイズの鉋なら、小鉋よりも安定して縞が当たる。

 

 

まだまだ終わらないけど、ここまで研いだ。

 

 

まだ切れる気配はない。

 

 

結構な力で頑張って、手がプルプルなので、今回はこの辺までにしておく。

でも、研げたとしても、鉋台がないじゃん(笑)

 

うん、違う使い道を考えているよ。

 

まずは、研ぎあげますので・・・。

 

本日もお粗末さまでした。