俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃を久々に研いでみた。そしたら、この結果

鉋台の刃口埋めをしていて、鉋の刃を研いだのはほぼ1年前です。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

現在、鉋台は接着中なのであります。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

その間に刃を研いでおくとします。

f:id:kandzume:20211214180940j:plain

何かにつけて研ぎたいとも言う(笑)

 

 

それじゃあ、400番から。

f:id:kandzume:20211214180947j:plain

 

 

鉋の刃は久々ですが、ボチボチの出来ですな。

f:id:kandzume:20211214181250j:plain

 

 

縞面も前よりは整った感じがします。平らにできたね。

f:id:kandzume:20211214181306j:plain

 

 

1000番に当てて。

f:id:kandzume:20211214181332j:plain

 

 

3000番を当てまして。

f:id:kandzume:20211214181653j:plain

 

 

そしたら、こんなふうになった。

f:id:kandzume:20211214181949j:plain

むむむ?  1年前と同じ当て方をしてるのに雰囲気が違う?

 

 

まぁ、次に行きましょう。嵐山に当てる。

f:id:kandzume:20211214182041j:plain

 

 

さらに変化!  光ってしまった(笑)

f:id:kandzume:20211214182519j:plain

1年間で研ぎの変化を感じられる結果が今回は出ました。

独学ですが、試行錯誤は無駄じゃなかったようです。

 

研ぎ方の迷いは少し減ったかな。

 

さぁ、鉋台も仕上げて合体だ。

 

今日も明日も日々是好日で。