俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鯉のぼりのポールを立てる

天気はよくなかったですが、鯉のぼりのポールを立てました。

 

だって、大安吉日なんだもの(結構気にするタイプ)

 

うちのポールは分割式。部品も多いです。

f:id:kandzume:20210328110045j:plain

 

 

まずは、土台となる杭を差し込みます。

f:id:kandzume:20210328110859j:plain

誰だぁ~、ハンマーをどこかに持っていったの。

 

 

見つからないので、ゴムハンマーでなんとか埋め込んだ(笑)

f:id:kandzume:20210328113200j:plain

 

 

次は先端部分の組み立て。

f:id:kandzume:20210328113108j:plain

擦れ合うところは、グリスを塗っておきました。

 

アルミは擦れると減るんですよ。

 

グリスアップすると気持ちよく回るぜ(笑)

 

 

じゃあ、立てます。

f:id:kandzume:20210328113256j:plain

ポールは少しずつサイズが違うアルミのパイプで組み合わさっています。

 

立てるときにまとめておきます。

 

 

で、ドッコイショっと、さっきの杭にのせます。

f:id:kandzume:20210328113832j:plain

 

 

一本ずつボルトで締めていくのですが、大きさ順で並べておくのがポイント。

f:id:kandzume:20210328113812j:plain

これを怠ると大変なことに。ボルトの長さが合わない騒ぎになる(笑)

 

 

あぁ、そうそう。

 

鯉のぼりを上げ下げする紐はこの段階でつけないと大変です。

f:id:kandzume:20210328115523j:plain

今年もだいぶ引き上げてる最中に気がついた(笑)

 

 

さてさて、ポールを伸ばします。

 

内側のパイプを一本ずつ引き上げてはボルトとナットで止めていきます。

f:id:kandzume:20210328115108j:plain

f:id:kandzume:20210328115159j:plain

 

 

途中で三方向から引っ張る金具と紐もつけます。

f:id:kandzume:20210328115652j:plain

こいつもつけるのを忘れていたぜ(笑)

 

 

最後は紐用のフックを取り付け。

f:id:kandzume:20210328120451j:plain

 

 

はい、立ち上がりました。

f:id:kandzume:20210328120654j:plain

f:id:kandzume:20210328120705j:plain

この頃には、雨が本格的に降ってました。

 

どうにか終わってよかった~。

 

 

このあと、家の中で息子にせがまれて、鎧兜も出したのでした(笑)

f:id:kandzume:20210328205132j:plain

今日も明日も日々是好日で。